初めての方へ

はじめまして、60歳からのフランス式アロマライフ研究会の たかしまもこ と申します。

アロマ(芳香)とカウンセリングを組合せた活動していますアロマコミュニケーションインストラクターです。

私事ですが、2017年2月に還暦を迎え、日々、元気に暮らしています。


ハーブやアロマに携わって22年がたちました。

ハーブやアロマのある暮らしによって、心が豊かになったり

自分を大切だと感じることができるようになりました。

ハーブとアロマは、身体と心を健康にすることに大いに役立っています。

フランスに住む家族に会うため、度々フランスを訪れる機会があります。

フランス人が食事時間を大切にしていること、年齢に縛られずに

自分なりに創意工夫をしながら人生を楽しんでいる様子に共感しています。

ハーブやアロマ、創意工夫をした暮らしを「フランス式アロマライフ」と命名しています。

その暮らし方や楽しみ方、自分の手当てなどをレッスンなどを通じて

お伝えしています。

フランス式アロマライフとは、

自分がワクワク楽しめて、ていねいな暮らし方を実践でき、

自分を尊重することができるようになります。

やがて、その暮らしが【あなたにしかできない人生】へと近づくことになります。


たかしまもこと

株式会社ChezClara(シェクララ)代表取締役

60歳からのフランス式アロマライフ研究会代表

アロマコミュニケーションインストラクター

【資格】

ナード・アロマテラピー協会認定アロマ・アドバイザー

アロマアナリーゼインストラクター

日本フェイシャルトリートメント協会認定表情筋機能再生セラピスト指導士

若石式足裏健康法指導士

アロマテラピースクールヴェールメール認定アロマセラピスト